ハロコン2018冬(感想Ver.)

 
 
 
こんにちは! 
 
 
ハロコン冬の札幌公演に行ってきました。
その名も
 

 Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER ~PERFECT SCORE+』

 
いやどんだけ長いタイトルなのー?
今年の20周年関連ツアーのタイトル全部長くって覚えられません。
(覚える気がそもそもない。ごめんなさいね。)
 
そしてこのタイトルで超重要なのが最後の『+』。
これのおかげでどれだけ楽しめたことか…。
北海道以外のハロコン行ったことないのに、
こんなにもお得なのかと
思ってしまうくらいには超重要です『+』。
 
なんとメドレーが
~FULL SCORE~と~PERFECT SCORE~の
2パターン楽しめるというこの奇跡。そして、ララバイ。
大枠は~PERFECT SCORE~で楽しめるという、
地方民には大喜びのセトリですよ。
友達と思わず「チケットの値段これで利益出てるのかな?」と
事務所(正確にはハロコンの地方開催)の心配をしてしまうくらいです。
 
 
 
さて、今回はライブから少し時間が空いてしまったので、
かなりあいまいな記憶の中で書いていこうと思います。
 
そして、今回もテーマは変わらず、
自分が後からハロコンを思い返してニヤニヤできるように、
そのためだけに感想を書いていこうと思うのであしからず。
 
 
 
入場前はいつものお決まりのパターン。
友達と合流するまでどうにか心を落ち着かせようと思いつつ
ヤバTとハイスタを聴きながら待機。やばみがふかみ。
そして、友達と合流して得意のマシンガントークかまし、
グッズ列に並んだー。
 
今回も決めていたんだ。私は。
ハロコンはビジュアルブックだけにしよって。
生写真コンプはきついから、絶対ビジュアルブックだけ買ったほうが
今後の生活苦しくないよって。おっと、貧乏を醸してしまった。
 
しかし、気を取り戻した頃、私の腕の中には、
モーニング娘。’18のカレンダーと2回ガチャをして
手に入れた石田と生田の生写真が…。やったった。
ビジュアルブックだけ買うって決めてたのに。
でも、めっちゃHAPPY。
モーニング娘。’18と一緒に時を過ごせるなんて。
今や2番目に好きな石田と
ビジュアルクイーン(だと私は信じてやまない)生田の
生写真を手にすることが出来るなんて。
だってハロコンですよ。冷静になってください。
こんな低確率の中、私の需要を満たしてくれるガチャ。大満足でっす。
 
あと、普通にモーニング娘。’18のMFTにと手をだしそうになったわ。
だって、'18のビジュアル強過ぎん?って。しかも13人で3800円て。
こぶしも3800円。コスパまでいいのかよモーニング娘。’18ってなりました。
 
 
 
そして、心を一旦落ち着かせ、そのまま座席までGO!
 
 
 
行くぜ!この記事の本番はここからだ!
前段はもう終わりだ!私のシナプス細胞頑張れ!
思い出せ!そして、言語化するんだ!
 
私のハロコン開幕です。
基本的に佐藤優樹と他グループの一番好きな子しか
見てないのですっごい偏った感想だよ。
 
もう、さっさといくよ。
 
 
 
OA.Ice day Party/ハロプロ研修生北海道 feat.稲場愛香
しばれる~って歌詞があってどんな奥地に住んでる道産子だよって思いました。
(私の出身地結構奥地なんですけどそれでも死語に近いよ。笑)
でも、さっそく山﨑愛生ちゃんに会えて最高!
 
01.Hello!のテーマ/全員
推しがリーダーと飯窪さんに挟まれ赤ちゃん状態。
真横のリーダーの顔をガン見!身体横向いてたよ!あの人!
てか、飯窪さんの衣装をパンツスタイルにしようて言った人に1億円あげたい。
1億円あげるとか生涯の奴隷。あ、貧乏がばれる。
場所移動したらまーちゃんははーちんの隣になって、
はーちんが肩組もうとしたら、いたずらっ子の顔でヤダヤダってずっとしてて、
はーちんもなんでですか?みたいなジェスチャーしてて、
なに1曲目からまーちゃんワールド全開かよ!状態からでした!
 
MC1
わすれちゃったー。
まことさんからのよろしくお願いします的なのだったかと…。
てか、ライブ後半にはすでに前半のことわすれちゃう。
くやしみがやばみ。思い出したら加筆しまっす!
 
02.低音火傷/つばきファクトリー
はい、生の方が断然いい(当たり前)。
ゆめのさん!ゆめのさん!ってなってたけど
まおぴんもなんか覚醒しはじめちゃった?
もしかして?こまるんですよ、ハロコンはペンライトが2本ないと、こまるんです!
いや~、それにしてもゆめのさんの歌よかったな~。
 
03.やっちゃえ Go Go/ハロプロ研修生
研修生までは追えてないんですよね〜。私。
ピサハットのCMに出てきた子しかわからなかった。山崎夢羽ちゃん。
アベマTVの少女たちの決断はちゃんと見てたのにな~。
その子たちがいたのかいなかったのかもわからなかった。
結果ダンソンしか覚えてないってやつですよ。
ハロプロ研修生北海道は山崎メイちゃんって決めてる?んですけど〜、
でも曲自体がめっちゃ面白くて、やり切ってる研修生さすが!ってなりました、
てか、応援席たぶんANGERMEだったと思うんだけど、
タケがずっとヘドバンしてた。多分この曲かなと…。
本当、マキシのライブかよってくらい首から頭振ってた。
ボール…じゃなかった頭とれそうだったよ。
 
04.書いては消しての"I Love You"/カントリー・ガールズ
はい、かわいい。もりとちやばい。ふなっきやばい。
みんなの見とけよって意思が伝わってきましたよ。
ぽかぽかした気持ちになる歌だね。
マコさまの婚約者の小室圭さんと
月のセリフのくだりはかぶってるけど。
そこの運も山木さんらしくて微笑ましたかったです。
 
05.これからだ!/こぶしファクトリー
ほんとにねー!これからだよ!負けんな!って熱い気持ちにされられて、
これは今のこぶしを見逃しちゃいけんな!ってかんじです。
応援席の飯窪さん。下手側の1番右端ですずっとれいれいみてんの。
うけた。ありゃ、尊くてさわれないって言う意味わかります。
れいれいが下手に来るたびに顔をまーの肩に隠して興奮してるし、
れいれいのボイパが炸裂した時なんてファンよりキャーってなってたわ。あの人。
まーが落ち着け落ち着けってしてた。ほほえましい。
 
06.TOKYOグライダー/Juice=Juice
これききたかったんだよー!
しかも、人生初かりんちゃん!
前回のハロコンが欠席で、単独も行ったことなかったから
7人のJuice=Juiceは初めてみたし、
当たり前だけど歌声も聞けてすごく満足です!
てか、やなみん歌上手くなりすぎじゃね?この半年で!
それくらい他の6人に見劣りしてなかった!
私は、かなとものあのパートがめちゃ好きで
「とぅどぅーいてく」ここね。
あ、「続いてく」ね。うっわ、生で聞けたってなった!
かなとも自体がクセやからって脳内のノブがつっこんできたわ。
そのくらい個性を詰め込んだ歌い方大好き。最高。
 
07.キドクタダシクウツクシク/アンジュルム
はい。ANGERMEの新曲の中で1番好きです。
正直に言います。初めて聞いた瞬間からとりこでした。
2期とふなっきメインのマイナーなドスを効かせた曲で私好みすぎ。
でね、1番びっくりしたのはメインじゃないりかこのダンスがかっこよすぎて、
強いインパクトのダンスでもう釘づけ!
あれはすごい、モーニング娘。でいうと、
あれ、いつのまにか石田のダンスに目をひかれる自分がいる状態。(そのまま)
 
 
08.花が咲く 太陽浴びて/モーニング娘。'18
はい、上記にあるように間奏の石田のダンスに目を奪われました。
いや、本当に優樹様の次に好き。
そんで、まーちゃんはどうだったかっていうと…最高。
きれい。私が私の道を行ってた。
てか、今までもその歌詞体現してきてたよねって感じ。
衣装もよかったんだよね~。白いやつ。
手を広げてターンするたびにふわって広がってきれいでした。佐藤さん。
 
09.ハンコウキ!/ハロプロ研修生北海道 feat.稲場愛香

初耳~。ってこと以外覚えてなくって、

曲順もここじゃない気がしてならないけど感想書いちゃうぞ~。

稲葉愛香の振り付けのダンスかわいい~。

それをちょっと背が伸びた山﨑愛生ちゃんが

やってるのが可愛すぎて隣の友達に思わずかわいいねって

いってしまったくらいですよ。まったく。

がんばれ!ハロプロ研修生北海道!よっ、道産子!

 

10.好きすぎて バカみたいDEF.DIVA)/稲場・一岡・高瀬・清野
通称一岡ファクトリーね。もうそろそろ決めてあげて。
稲葉は一人でやっていけそうだからいいけど、他の3人の居場所決めてあげて。
居場所は自分でつかめよって感じなの?どうなのー?
パフォーマンスはというとそれはもうさすがですよ。
いなばっちょ最高。ダンスキレッキレだし、
ハロステの定点カメラのコーナーでダンスのポイントを
私たちも少し知ってたから「ただすごい」ってだけじゃなくて
「わ!あそこうまくなってる!」とかいう見方をしてしまいましたよ。
まんまと興味持って見ちゃいましたよ。
 
 
11.誤爆~We Can't Go Back~/稲場・一岡・高瀬・清野
 はいはい。いつものやつねなんて思いながら見てたけど、
多分フルでやってくれた気がする。桃々姫のみたことない
はっちゃけた振りみることできたし、よかったです!

Go Back の振りを一緒にするの本当に楽しい!

てか、感動もんなのは、
いなばっちょ以外がグループに所属した経験が
ないからメンバーカラーがまだ決まってないでしょ。
そしたら、みんないなばっちょの赤振るんだよね。
OAの時もそうだったんだけと、今回のハロコン
客席が一色になるのっていなばっちょが出てくるときだけだよね。
愛されてんなー。私も赤必死に振ってた。 
 
 
MC まことと稲場愛香(息切れ)
3曲連続直後のMCで息切れしてました。笑
これでしてなかったら逆に困るってくらい全力だったからね。
まことさんもかわいかったです?心配だったよーって。
ここ絶対大変だよなーって。ただのいいひとでした。
 
 
12.シャッフルメドレー ~FULL SCORE~
都会っ子 純情℃-ute)/和田彩・加賀・金澤・山木・野村
胸さわぎスカーレットBerryz工房)/生田・牧野・竹内・植村・浜浦・山岸・高瀬
恋愛ライダー(Buono!)/森戸・笠原・広瀬・新沼
鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス)/尾形・中西・和田桜・谷本・岸本・清野
・ドキドキベイビー(真野恵里菜)/佐藤・羽賀。勝田・上國料・浅倉・小野
 
はい、きました。地方民のための特別コーナー。
まずはFULL SCOREのメドレー。
プラチナ期からハロプロが大好きになった私へのご褒美かよ。
そんな曲ばかりですね。「AER YOU READY !!」も言えて最高だし、
まずなんてったって生で音楽ガッタスの曲が聞けるなんて!!
あの記憶があるから大学でフットサルサークルに入りました。安易。
そして、ここで一番大事なのは佐藤優樹さんの参加曲が
ドキドキベイビーってところですよ!!
かっこいいまーちゃんも大好きなんだけど
やっぱりたまにはかわいいまーちゃんも見たいよね。
いやー、本当にこのメドレーだけでもチケット代分以上の価値があったわ。
 
MC まことと稲葉愛香とハロプロ研修生北海道

ずっとたこ。最初から最後までずっとたこ。

ハロプロ研修生北海道の子の名前は山﨑愛生ちゃんと北川亮ちゃんしか

フルネームがわからなかったので、「ハロプロ研修生北海道 たこ」で

Google検索にかけたら一発で工藤由愛ちゃんだってわかりました。

どこでもたこの話してんだな。キャラ立ってってめっちゃ北海道の希望でした。

 

 
13.シャッフルメドレー ~PERFECT SCORE~
・ガタメキラ(太陽とシスコムーン)/野中・佐々木・秋山・岸本
ミニモニ。じゃんけんぴょん!(ミニモニ。)/横山・船木・稲場・宮本
・青春時代1、2、3!(プッチモニ)/飯窪・小田・室田・宮崎・小野田・一岡
・だって 生きてかなくちゃ(安倍なつみ)/石田・川村・小片
・たんぽぽ(タンポポ)/譜久村・高木・井上
 
へいへい。最高ですよ。メドレーが2パターン見れるなんて。
ど頭のガタメキラのメンバー強すぎん?
ゆめのさんのフェイクよすぎん?
てか、ゆめのさんフェイクパート任されまくりじゃんか。
てか、私の小学生時代を彷彿とさせる選曲過ぎて脳が痺れました。
ミニモニ。世代だから完全にペペロンチーノに…は今回歌ってないけど
友達とそこばっかりめっちゃまねして遊んだから。もう。本当。感謝。
あと、ここで絶対忘れちゃいけないのが青春時代1、2、3!の飯窪さん!
飯窪さんがあの曲をひぱってた、完全に。
私は感動して涙が止まらなくなるところだったよ。
ラップして次歌いだしも飯窪さんで。
もう一回見たいくらい飯窪さんの曲だった。
あとは、タンポポで黄色のサイリュウムを振るっていう夢が果たせてよかった。
何回も言うけどハロコンはペンライト1本じゃ戦えない!
 
 
14.GET(平家みちよ)/全員 ※通路降臨あり

ASAYAN世代ではない。私は。曲知らねーってなったけど

通路に来たメンバーにもう夢中夢中。

ゆめのさんが可愛いんだ。私服がやばくても素材は最高なんだ。

後は、ステージ上のまーちゃんを見てました。

 
 
MC まことと山木さんとつばきファクトリー

たぶんつばきファクトリーの選抜メンバーだったと思うのですが…。

記憶があやふやです。誰かしっかり記憶がある人教えてください。

北海道の食べ物の話をしていて、山木さんとまことさんが

やたらアスパラを推していました。細くて長いんだって。

15㎝もあるんだよって。友達と「え、普通じゃね?」ってなりながら着席休憩。

 
 
15.ハロ!ステダンス部/石田・牧野・加賀・森戸・竹内・室田・佐々木・船木・浜浦・山岸・秋山・稲場
私の大好物。ダンス部!!!
まず、石田さん。あなた髪の毛おろしていたのにハーフアップにしましたね。
稲葉さんと0番を挟んで下手にいたんですけど、
石田の今日の髪の毛はおろしの巻きだって思い込んでるから、
誰だあのキレッキレのちびは!ってなりましたよ。
なんだ、大好きな石田さんじゃないですか。
私、本当にミーハーなんで勢いでダンス習いに行きそうになりました。
(田舎だからダンススクールなんてなかった。)
んで、ここで本題とはずれるんですけど、どうしも言いたい。
今回のダンス部の衣装のテーマカラーが緑だったんです。
石田さん、ハーパンに黄緑のタイツってスタイルで
直前のMCのせいで両足がアスパラにしか見えない。
もう、やめてよね。ほんと勝手にこっちが思ってるだけだけど、
めっちゃ面白かったんだから。
 
 
MC まことと一岡ファクトリー ハロプロ年表 2004から2005

ついに現役メンバー登場。

和田彩花ハロプロエッグになりました。

桃々姫が生まれる直前で時間切れ。

こんなもんです。だって知ってんだもん。笑

 
 
16.奇跡の香りダンス。(松浦亜弥カントリー・ガールズつばきファクトリー
はい。入れ替わり立ち代わり曲の始まり。
そしてララバイ!これはまーちゃんのバースデ―イベントの啓太の印象が強すぎて。
でも、この曲はプラチナと出会う前からずっと好きで、
なんかララバイって響きがずっと私のツボなんですよね。 
てか、カントリーの面々が各所でスキルアップしてきてるから
歌がうまくてカントリーが出てきたときのウキウキ感がすごい。
そして、ペンラの色チェンジが大変過ぎてここからずっとエメグリ振ってました。
 
 
17.原色GAL 派手に行くべ!(後藤真希)/アンジュルムこぶしファクトリー
てか、タケ。この曲といえばタケってイメージがあるのは何でだろう。
どっかでソロで歌ってたっけか?
そして、これを歌うももにゃが可愛すぎてみんな母性が流れ出てたね。
あと、こぶしのみなみなのことにここでやっと気づいた。
それまであやぱんとれいれいばっかり見てたから。
え、改めてこぶし強くね。スキがないぞ。
 
 
18.涙GIRL(藤本美貴)/モーニング娘。⇒Juice=Juice

ミキティー!!!!

はい、美貴様の曲とまーちゃんの歌の相性もめっちゃいいと思うから、

今度どこかでやってくれないかな~。

てか、次のハロコンの次の日もJuice=Juiceの単独あったら絶対行く。

もう青封で日程来てたっけか?確認せねば。

今のJuice=Juiceをみないと後悔するきがしてならない。

 
 
19.初恋サンライズつばきファクトリー

はい。サンライズジャンプを全力で飛ぼうと思って、

思いっ切りしゃがんだら前の座席の背もたれに膝強打!!!

後から痛すぎた。ジンジンしました。

みなさんもサンライズジャンプの際には気をつけて。

 

 
20.VIVA!!薔薇色の人生/カントリー・ガールズ

いやいや。ももち卒業公演ラスト曲をぶっこんで来るなんてずるいっす。

しかも、今まではカントリーの中では「リズムが呼んでいるぞ!」が

ナンバーワン楽曲だったのに、あの最後のまいちゃんとももちの歌割変更の

演出の影響でこの曲が永久にカントリーのナンバーワンというか

もはや殿堂入り曲になりました。4人でも輝いてたぞ。

君たち最高ですっ!!!!

 
 
21.ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー
清野桃々姫大活躍。笑
さっきから何回も書くけど、こぶしにすきがねぇ。
5人のこぶし見たの初めてだったけど8人の時より
全然つよい。ひとりひとりの背負ってるエンジン変えた?
前よりも馬力がすごいある気がする。
改めてはまちゃんのあの見た目と普段のポンコツ具合に
見合わない歌の迫力は圧巻ですね。かわいい見た目でがなる。最高。
 
 
22.Fiesta!Fiesta!/Juice=Juice

はい~。やっと7人の完成版Fiesta!Fiesta!を拝めた~。

いや、全員すごいんだよ。わかってる。そんなのわかってる。

あらためて、植村あかりの成長度合いやばくない?

ビジュアルはドタイプだし、ダンスもすきだし、歌も他に負けてない。

Juice=Juiceの推しは君だ。君に決めた!!

 
 
23.君だけじゃないさ…friends/アンジュルム

はい、新曲ですね。デジタル版で買いましたよ。

BDを買うかも迷ったんだけど、やっぱり音源が欲しいんだよね~。

かみこの高音気持ちよすぎ。かわむーの声もかわいいし、むろの実力は言わずもがな。

だからこそ、私はむろが目立つ、目立ちまくる曲が聞きたいよ~。

 

 
24.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番/モーニング娘。'18
 はい。リアルカマってちゃんの佐藤さんの表現力爆発。
「全身 凍らせちゃう」の直後部分のまーちゃんみましたか?
リズム感抜群の音ハメはもちろん。
手を一回握ってパンって音に合わせて氷漬けにされた身体を
解き放つみたいな仕草みました?
氷の内側からパリーンみたいな。
もう、またまーちゃんから目が離せなくなりました。
 
 
MC 全グループ

各グループのリーダーがこれから意気込みを一言でスパッとまとめてくれました。

 
 
25.ザ☆ピース!/全員 ※通路降臨あり

最後の最後にテンション爆上げ。

ピースピースさせてくれてありがとう。

しかも、通路にまーちゃん降臨してくれて

近くであの笑顔見れて最高の最後の曲でした。

ふぅ。かわいかったな。みんな。

 
 
 
 
はい。これで、私による私のためのハロコンレポートでした。
これで印象に残ったこと、感じたこと忘れずに済むぞ。
北海道公演と円盤になった公演を比べるんだー。
あー、楽しみ。
工藤遥卒業公演のBDも4月に発売みたいだし。
まだまだ、ハロプロから離れることは出来なさそうです。
 
次は、モーニング娘。’18の春ツアーかな。
それまでにもっとパロプロ愛を膨らまして楽しもう。
今回はこれで終わりさ。
 
アデュー!