モーニング娘。’17の秋ツアー(感想Ver.)

 

 

こんにちは!

 

モーニング娘。’17の秋ツアーに行ってきました!!!

札幌昼公演!!!佐藤優樹凱旋!!!

私にとっての工藤遥卒業スペシャル!!!

 

 

結論から言うと最高。

 

 

コンサート中の私の左足は勝手にリズムを刻み

右手は常にエメグリに灯ったペンライトを振り続け

私の体は自分の意志ではなく

完全にモーニング娘。に支配されていました。

 

おっと、早速慢性オタクの症状が出てしまった。

いったん落ち着こう。ふぅ。

 

よーし!

今回も自分のために1日を振り返って行くぞー!

あとから自分で読み直してニヤニヤしてやる!

そのためだけに書くよ!イエス!ワンダーランド!

では、いきます。

 

 

「オタクの朝は早い」

この言葉を残してくれた先人達に思いを馳せながら

5時起床からの6時出発!

見事な体現具合に自分でもびっくり!

 

大切なチケットとペンライトがリュックに

入っていることを3度確認してバスに乗り込みました。

約6時間のバスの旅もなれたもの。

iPhoneでモーニングをシャッフルで聞きながらの読書。

札幌についてからは大好きなスタバのチャイラテを一気飲み!

いつもの友達と合流し会場へGO!!!!!!!!!!!

 

そう!わくわくホリデーホール!!!

ここ会場までまー推しなんだよ。

佐藤優樹教に出家している私のテンションはぶち上げ。

ホールの外観見てるだけで

「ダッレッヨリッモサッイッキョウ!!!」

と歌いだす始末。

 

 

さーて、グッズなんですけど、これがまた問題なんです。

過去幾度となく私は事前に買うグッズリストを作り

それを見ながら買い物に挑み続けました。

しかし、不思議なことに毎回予算OVER(野中ver.)

ほんとに不思議!不思議でたまらない!

500円のガチャもめっちゃやっちゃうし!

いつもアップフロントの手の上で踊らされます!

 

今回はリストを作らず

MY VISIONを信じ!!!

INSPIRATIONで買った!!!

 

私の記憶が戻った頃には

優樹様のマイクロファイバータオルが

私の腕の中にはありました。

私も8年で立派なオタクに仕上がったもんだ。

 

 

 

f:id:netsnb:20171022235704j:plain

Masaki Sato is GOD.

どーーーーーん!!!

最高以外の何物でもないですね。

何気ない生活空間に佐藤優樹。最高です。

(どなたかマイクロファイバータオルの

素敵な飾り方を知りませんか?教えてください!)

 

 

 

そして!!!

ついに!!!

開演です!!

 

 

佐藤優樹凱旋公演!!!!!!!

 

 

工藤遥卒業スペシャル!!!!!!!!

(完全に個人的な奴)

(ハルちゃんは今頃大阪でチェキ会&個別)

 

 

 

セットリストとともに振り返っていこう!

 

しかし、正直、曲が始まるたびに

衝撃波がすごくて記憶が曖昧です。

誰かにオブビリエイトかけられたかもしんない。

嘘です!!!!

私は佐藤優樹教の信者なのでほとんどまーちゃんしか見てないのであしからず。

 

いきます。

  

【00.OA 青春ビートは16】

ハロプロ研修生北海道と稲葉愛香のスペシャル感満載なOA!

初めて動いてるまなかん見れて感動です。

あと、北川亮ちゃんがばっさり髪を切ってて

さらに年齢不詳になってました(大褒め)

 

 

【VTRメンバー紹介】

このあかねちんが弩級の可愛さでした、

まりあも顔の小ささとスタイルの良さが目立ちまくる

最高の写真チョイス!!!

14回かわいいって言い続けて隣の人に笑われました。

 

 

【01.わがまま気のまま愛のジョーク】

いいの?いきなりこの曲楽しんでいいの?って大パニック!!!

愛されたいって全力で叫びまくった!!!

でも、もうモーニング娘に愛されてました。ごめんなさい。

優樹様がパンパンパーンって気持ちよさそうに飛んでいくし

落ちサビの愛されたいも今まで生で聞いた中で

一番最高だった!超ノビノビまーちゃん!

 

 

【02.ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番(新曲)】

あ、セリフ!!!あかねちんのセリフとチュルルチュルル!

チュルルなあかねちんのセリフ最高でした。

 

 

【03.気まぐれプリンセス

はい!!!はい!!!はい!!!

私、プラチナの時は亀井絵里が大好きだったんです!!!

それを今のモーニングが歌うなんてもう…。

この時の私は重力に逆らってた!ふーわふわ!

みんなに見てほしい!

まーちゃんが階段に足を組んで座って(左足が下で右足が上)

ピンズポットを浴びてるんですよ!!

きまプリを歌ってるんですよ!!

落ちサビのえりりんの気持ちいいソロパートは

えりりんTOの我らがリーダーふくちゃんが歌い上げてて

なんか私は1回死んだかもしれない。

やべ、まだ3曲目だ。

 

次!!!

 

 

【04.THEマンパワー

Crazy完全なまーさく!

上のステージで2人でフェイク歌うんですもの。鳥肌です。

そして!小田の「ミステリアス!」

「ミステリアス」がミステリアスすぎた。なにあの音圧。

「ミステリアス」がミステリアスなのに説得力すごすぎ!!!

 

 

【05.What is LOVE?】

ここでもいいの?もうこれで楽しんじゃっていいの?状態。

もう、まーどぅーの Is it necessary? いただいちゃってもいいの?状態。

はい、大パニック!!!そして、大興奮!!!

全力のWhat do you want?の爽快感たるや。まったく。

つんく♂大先生すごいっすわ。大好き。

 

 

【MC1】

ここでは何をはなしたけな。アルバム発表だったかな。

ちょっとMCはオブビリエイトかけられがち。

まぁ、とにかく

12/6に⑮Thank you,too発売決定!!!

(それに合わせてBDplayer購入決定!)

 

 

【06.邪魔しないで Here We Go!】

エモいにもほどがある!!!

新曲の中で一番好きなんです。この変態リズム曲。

Wはるなのセリフもよかったし

何よりまーのダンスがまーの歌が!!!

「ダッレッヨリッモサッイッキョウ!!!」

はい、次!!!

 

 

【07.CHO DAI(新曲)】

イントロ聞いたらわかる。

好きなやつやん。

めっちゃ好きなやつやん。

最後のどぅーさくのフェイク?ハモリ?

聞いたらわかる。

相性ピッタリなやつやん。

どぅーの低音と小田の高音。

めっちゃ好きなやつやん。

ちぇるのI'm hereも聞いたらわかる。

めっちゃどやどやなやつやん。

 

 

【08.私のなんにもわかっちゃない】

そろそろ音源化してー。これきっとオタクの総意ー。以上!!!

 

 

【09.弩級のゴーサイン】

ここまでの曲は正直まーちゃんしか目で追っていませんでした。

しかし、私はいつの間にかあの子に目を奪われていたのです!

そう!石田亜佑美!!!

モーニング娘。のダンシング・ヒーロー!!!

モーニング娘。の体力体幹モンスター!!!(大褒め)

この瞬間、あゆみんも応援するって決めました。

 

 

【20周年記念VTR】

ライサバの涙ッチもしっかり確認。

 

 

【10.愛の種

みんなで仲良く歌ってました。

みーんなかわいかった。

(あんまり覚えてない、わっはっは。)

 

 

【11.DANCEするのだ!譜久村・飯窪・尾形・牧野・羽賀・加賀・森戸

YouTube見まくっててよかった!

(ラストフレーズ歌っちゃダメダメありがとう)

ウィッス ウィッス♪

 

 

【12.いいことある記念の瞬間】生田・石田・佐藤・工藤・小田・野中・横山

単純に曲が好き。隠れきれてない名曲。

「自分で自分が大好きだよ」って…。

なんか泣いちゃうよ。

 

 

【13.本気で熱いテーマソング】

午前の授業は長いよね。ほんとに。

私はいつも寝てたよ。中学も高校も大学も。

モーニング娘。’17に似合いすぎじゃない?

あかねちんがとかまーちゃんとかが

午前の授業思い出しながら歌ってると思うと

これまたエモいわ。

 

 

【14.Mr.Moonlight~愛のビックバンド~】男役:工藤・生田・牧野

はい。ここですよ。

この曲のことが書きたいがために!

こんな長いブログを書こうと決意をしたんですよ!

生で見れてそれだけでもうれしいのに

ハル王子の相手役誰だとおもいます?

佐藤優樹ですよ!!!!!!!!!

初めてですよ!初めて聞きましたよ!

黄色い声援ってやつを!!!!!!

セリフが始まったときはどぅーが下ステージにいて、

まーが上ステージにいたから、

なーんだ、まーじゃないんかーいって思っていたらですよ、

 まーがこれでもかって照れ始めて

(くるくるきれいにターンしながらほとんど後ろ向いてる)

どぅーがセンター階段駆け上がってまーに跪いてんの。

割れんばかりの黄色い声援。ジャニーズの現場だった。

あれは、ジャニーズだったわ。

まーは目を合わせたり合わせなかったしもじもじしてさー。

ずーっとニコニコしてんの。口元おさえながら。

やっぱ、まーのこと一番かわいくできるのどぅーしかいないよ。

辞めないで…。うそ。若いんだし。邪魔しない。

これDマガに入ってなかったら気狂いそう!

ここまで一回も手を止めないで打ってた。

これがまーどぅー。これがまーどぅーか。

私、あの時重力感じてなかったし。感情無限だったし。

あ、これがまーどぅーは宇宙か。

 

おわらないからおわり!!はい、次!!

 

 

【MC2】譜久村・生田・森戸

みずきとえりぽん喋りまくり。

ぽんぽんコンビの堂々LOVEでした。

そして、しめにモリトチのマジ卍。

しまりましたな。

 

 

【15.Style of my love】飯窪・小田・牧野

歌詞がスッと入ってきてスッと好きになってました。

飯窪さん牧野さんスタイルよすぎでっせ。目がよくなった気がする。

 

 

【16.メドレー:セクシーキャットの演説~君さえ居れば何も要らない~A B C D E-cha E-cha したい~What's Up?恋はどうなのよ~NATURE IS GOOD!~Be Alive】

盛りだくさんすぎ、おなかいっぱいです。

セクキャのイントロかっこよくアレンジしすぎ!

CD Ver.聞けなくなっちゃう!中毒性強すぎ!

E-chaのイントロ聞くとGMMRのメドレー

思い出してドキドキしちゃうから、ビビりだから。

ビアラは小田の歌声に全身包まれた。無重力スパイラル。

 

 

【MC3】

2階席の皆さんの声掛けに反応できなかった3階席の皆さん。

2階席の皆さんにも1階席の皆さんにも反応した2階席の皆さん。

これがわくわくホリデーホールのやりかたかー。

 

 

 【17.ジェラシージェラシー】

まーちゃんのダンスすごいのよ。

右側のメンバーのことばっかり見ちゃって

モリトチ側のメンバー見るの忘れちゃった。

 

 

【18.One・Two・Three(updated)】

生田の「る」を期待してたらワンハーフだったー!

ダンシング・ヒーローのアイソレやばすぎた。笑った。(大褒め)

 

 

【19.青春Say A-HA】

愛してやまないよ、つんく♂大先生。ありがとう。

なに、コソコソLOVEって。

なに、堂々LOVEって。

たまんないよ。このフレーズ。

1つ選ぶってなんか難しいよね。

私はモーニング娘。を選んだよ?

 

 

【20.Oh my wish!ダンス:生田・石田・加賀・森戸

ここでハッと思い出しました。

ラストハルちゃんだということを。

涙目で私はハルちゃんをおいかけましたよ。

15のころよりもっと女性らしくなったハルちゃんを。

ミスムンやってた人とは思えません。

ファルスもアサダもタダもスネフェルもサリオキスも。

あの子の根底にはかわいいが溢れてる!!!!!

どんな道でも応援します!!!!!

 

 

【21.ドッカ~ン カプリッチオ】

はい、無条件テンション爆上げ曲!

しっかりモニターに抜かれたハルちゃんの腰見納めました。

あかねちんありがとう。新たな視点を教えてくれて。

 

 

【MC4】野中・佐藤・石田

私、ここで今までにないほど心を動かされました。

今までのどのバンドのMCよりもどのモーニング娘。の卒業公演よりも

今回の佐藤優樹の言葉が胸に刺さりました。

 

『つくづく思うんですけど、まさ、どうして普通の脳に生まれなかったんだろうって。あっ、病んでるわけじゃないですよ。こうやって普通に話してると、思っていることがうまく伝わらないのに。コンサートだと、1曲1曲、全曲、優樹の思いが伝わるんですよ。それはつんく♂さんのおかげでもあるんですけど。皆さんに出会えたこと、モーニング娘。を知れたこと、41人のことを知れたこと、漢字を書けるようになれたこと、そして、何より、コンサートという素敵な空間に連れてきたこと?連れてきてもらったことにありがとうってことです。だから、モーニング娘。のために頑張りたいと思います。』

(@shimizun_musumeさんのtweetを参考にさせていただきました。)

 

まーちゃんの普通への憧れや葛藤が見え隠れしているように思えました。

まーちゃんのウソ偽りのない心から溢れてくる想いに私の心が震えました。

 

誠実に毎日を生きたいね!

急に真面目!イエス

 

 

【22.ENDLESS SKY】

「泣くわけないでしょ 泣くはずがない 自分で選んだ未来だから」

声を震わす鞘師の後ろで

泣きながら踊ってたハルちゃんが

笑顔で歌い上げてて私が泣いた。 

泣いちゃうかもどころじゃない。泣いた。

 

 

【23.若いんだし!】

ここから10期スペシャルゾーン。

Doのフォーメーション作るの大変そうだった!

あゆみんがギリギリポジションに滑り込んで

ピタッと止まっててほんと体幹すげーわ。

「What can I do?」「 Do!」

Doでしかないよ!ハルちゃん!

絶対Doだよ!出来る絶対できる!

 

 

【MC5】

これはCrazy完全なオブリビエイト。

完全にかけられた。オブリビエイト。

(えっと、わすれました。)

 

 

【24.涙ッチ】

プラチナ期からはまった私へのご褒美かと思いましたよ。

ここまでのセトリも完璧なのに最後に私に歌わせていただけるなんて。

夢が叶いました。(大げさじゃない)

10期はずっと仲良くしてるし。

ずっとエンジンしてるし。

まーのはしゃぎっぷりよ。

そりゃこっちもめっちゃ楽しくなるわ!

 

 

最後に9期の二人がノールックでハイタッチ決めて

ばっちりしまってコンサートはおわりー。

 

 

ふぅ。すっごく書いた気がする。

衣装のこととか曲中のメンバー同士の戯れとか書きたかったけど、

もう、肩痛いっす。もう、全体のまとめ書く元気残ってないや。

 

だから、私の大好きな言葉でまとめに代えさせてもらいます。

 

モーニング娘。は永遠の愛の形!

いつまでもいつまでも私の宝物です。

 

おわり。